令和元年11月24日(日) 城東もみじ祭り2019年11月24日
東光校区地域夢プラン事業の一環として平成18年JR[京口駅から播但線沿いに紅葉並木を育て、紅葉の名所を造る取り組みが始まりました。
平成18年12月3日には「もみじ植樹会」が行われ、年々大きくなり、色づく紅葉を楽しみに毎年『城東もみじ祭り』を開催しています。
来賓挨拶では『初春の令月にして気淑く風和らぎ』隣りの大きなプレートをご紹介させて頂きました。
東光中学校の生徒達が、令和の時代をツバメと喩え平成の時代から令和の時代を繋ぐと音楽会で掲げられました。
美しき調和こそが令和の時代と言われております。
それぞれの地域で、子供たちからご高齢者まで、それぞれの世代、それぞれの立場の方々が調和し、その地域を盛り上げ個人個人の思いや願いがしっかりと叶う時代になればいいという思いで初めて国書から令和という元号が授けられました。
これまで培ってこられた歴史や伝統を次の世代に引継ぐのがまさしく令和です。
城東校区もこの『もみじ祭り』という大きなイベントによって、次の時代へ繋いでいき、安心、安全に暮らせて皆様の思いや願いが叶う幸せな地域となることを祈っております。
東光中茶道部による野点
毎年参加するたびに参加される地域の方も増えて地域の絆が大いに深まっているように感じました。